えべっさんの福を授かりに

1/11/2012



毎年この時期に行われる十日えびすに行ってきました。
(全国の総本社である西宮神社では参拝一番乗りの福男を競っているあの行事です)
えべっさんは福の神様ということなので、
商売人以外にもたくさんの方が参拝されます。






JR兵庫駅で降りて柳原蛭子(ひるこ)神社へ向かいます。
▼柳原のえべっさん 蛭子神社




駅から続く屋台は約400軒並ぶそう!
道路も通行止めにしてズラーッと屋台がいっぱい。
B級グルメの影響なのか、ホルモン焼きが多かったな。




この”福箕(ふくみ)”と言われる縁起物は大きければ大きいほど値段も高価で、
10万円なんてものもあるらしい。
このざるであらゆる福をすくい上げるというのだから大きい方がいいよねー




お店の人も商売上手で、社長らしき風貌の人には積極的に近づき、
「社長!一年間お待ちしていましたよーーー」と、すかさず商品を差し出す。
その社長らしきタイプといったら、ガタイが大きくて、
マフラーを首に垂らす感じで巻いている人です。


見た目が社長風ってある意味特技だと思う。




蛭子神社に奉納された招福マグロの周りにはお賽銭がたくさん投げ込まれていました。
どうもこのマグロめがけてお賽銭を投げるらしい(知らなかった)
投げるだけじゃなく、コインがまぐろにピタっと貼り付くとなおいいらしい!
そこらへんのゲームセンターよりもお金を注ぎこんでしまいそうで危険デスネ!




蛭子神社の横には”大黒天 福海寺”という寺院があります。
こちらも財運招来、家内安全、五穀豊穣、福徳倍増など
大黒天様のご利益が大いに期待できます!
▼兵庫柳原大黒天 福海寺




えべっさんの商売繁盛になる福笹も欲しかったけれど
笹貧乏になりそうで...
私はぷくぷく体型の大黒天ポラロイド(いえ、お札)と
イケメン大黒天人形を買って帰りました。


どうか、私にもご利益が降り注ぎますように!
いつかは大きな福ざる、福笹を買えるくらいになりますから。
まずは何よりも健康第一で。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe