結局、何を追い求めていたのか?

1/26/2012

結局、何を追い求めていたのか? 
ダライ・ラマ法王14世




私たちの家族は小さくなったが、私たちの住む家は大きくなった。


私たちの暮らしはもっと便利になったが、時間は減った。


私たちの資格は増えたが、良識は減った。


私たちの知識は増えたが、判断力は減った。


私たちの医学は発達したが、健康は損なわれている。


人類は月まで行って帰ってきたが、


新しい隣人に会うために道路を横切るのも難しくなった。


私たちはより多くの情報を得るためにコンピューターをつくったが、


今までになかったほどにコピーは増えてお互いのコミュニケーションは減った。


私たちは量を豊かにしたが、質を乏しくした。


私たちはファストフードの時代を迎えたが、消化はスローになった。


人間の背は伸びたが、個性は縮んだ。


私たちの利益は途方もなく深くなったが、関係性は浅くなった。


実際にはたくさんの飾り物が置かれているが、


部屋の中は空っぽといったような時代である。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe