金スマ 輝く女シリーズ/勝間和代

3/12/2010

”離婚を2度経験…
3人の子どもを抱えるシングルマザーの彼女が教える年収を20倍のテクニック”


このタイトルだけで観たい気にさせる要素がいっぱいで勉強になりましたが、
勝間さんをぼんやりとしか存じなかったので
この一時間ですっかりファンにさせられました、、、

以下、まとめです。


/////////////////////////////////////////////////////////////////

子育てと仕事の両立を図るには一日24時間では足りないとのことから
年収20倍UPのための「勝間式効率化術」が生まれたという。

①三毒追放/ストレス減少の効率化
【妬まない】
【怒らない】
【愚痴らない】
これによって勝間さんはストレスを減らし、お酒とタバコを止めた。
喫煙の時間を減らした枠で仕事をこなすようにした。

②断る力/出世の効率化
すべての仕事を詰め込まず、自分を高める仕事を選ぶ。
つまり、質の高い仕事ができる。

③家事をやらない/家事の効率化
一般的な主婦が行う掃除洗濯を労働として換算すると14,614円(平均88分)。
家事代行サービスに11,000円で依頼することにより、
実質3,614円のお得だと!
その分の時間は仕事に専念できるので結局は効率的に進む。

④結局女はキレイが勝ち/コミュニティの効率化
きれいになることは相手とのコミュニケーションにつながる。
気持ち良く仕事ができる。

⑤いいパートナーを見つける/恋愛の効率化
夫といるメリットはなんだろう、と考えた時に
「夫がいなくてもいい」と考えるのなら別れて次の恋愛へ進む。
お互い成長できる間でなければ非効率。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

最後のしめとしては、効率よくすることで子供たちと過ごす時間が増えました。
そして、娘さんからのお手紙→感動→涙(私が)。

と、よくある番組構成ですが同じシングルマザーとしては大変元気をいただきました。
あの、お色気目線も勉強になりましたし。
世間ではカツマーなんて言葉もあるそうですが、
オカマー目指して(なんかヤだね...)まだまだこれから奮闘します!
やっぱり。。。「結局女はキレイが勝ちっっ!」なんて
堂々と言えるぐらいにならなきゃだめかもね;

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe