しょっぱなから失敗した13人の成功者たち

4/01/2012

カーネル・サンダース ... ケンタッキーおじさん
レストランにフライドチキンのレシピを売り込んだが、
1009回も「そんなもんいらん!」と断られた。




アインシュタイン ... 天才物理学者
5歳までほとんどしゃべらなかった。学校の先生からは精神障害があると思われていた。父親が事業に失敗した。大学受験に失敗した。苦労続きの人生だ。


ベーブ・ルース ... ホームラン王
ホームラン王であると同時に、三振王でもある。


J.K.ローリング ... 「ハリー・ポッター」作者
離婚と生活苦で、うつ病になり自殺も考える。貧しいシングルマザーとして生活保護を受けながら執筆をつづけ、書き上げた「ハリー・ポッター」が大ブレイク。「歴史上最も多くの報酬を得た作家」となる。


ゴッホ ... 画家
生きているうちに売れた絵は、たったの1枚だけだった...。それでも画家をつづけた。
(死後に「ひまわり」が58億円で落札)


エジソン ... 発明王
学校の先生から「バカすぎて、何も学べない子」と言われる。はじめてやった仕事は、クビになり、その次にやった仕事も立て続けにクビ。電球を発明したときに、1000回失敗したのは、有名な話である。


スティーブン・キング ... 作家(「ショーシャンクの空に」など原作者)
貧しい生活のなかで作家になることを夢見て小説を書くも、30もの出版社にバッサバッサとボツにされ、ついに原稿をゴミ箱に捨ててしまう。奥さんがゴミ箱から、その原稿をひろいあげ、励まし励まし、書き上げた作品が大ヒット・映画化。

▼ 失敗してもヘコまなくなれる「13人の偉人の手痛い失敗まとめ」

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe