三重県 答志島へ行きました #1

8/18/2011

毎年恒例の島めぐり。
今年は三重県鳥羽市にある答志島(とうしじま)へ行きました。






初めての近鉄乗車にわくわく!
のんびり普通列車で行くつもりだったけど、旅行気分をさらに上げるため
急行列車に変更して行くことにしました。


車窓から見える空。
到着までもが楽しい。 




鳥羽駅到着。
ここでレンタル自転車を借りることにしました。
島までフェリーで運ぶことも可能で、しかも二日間無料で貸し出ししてくれる!
これでどこだって行ける!



旅案内所の受付にあった海女さんの置物がとてもセクシーだった(手作り)


さあ島へいくぞーー!!
 


鳥羽駅周辺はとにかく暑かった。神戸より大阪より京都より、暑かった。 
それだけに海風は最高に爽快でした。


旅館に到着してすぐに汗を流して、おたのしみの夕食~
兎にも角にも、豪勢なごちそうばかりでした。 

こちらは鯛の煮付け。身が肉厚。これだけでお腹がいっぱいなくらい。


大きなサザエ


赤貝のお刺身。ゴリゴリ身がしまってとっても新鮮。


感動の蒸しウニまでも!


乾燥しためかぶとゆかりをまぶしたご飯。
伊勢志摩地方では刻みめかぶのことを”めひび”と呼ぶそう。


魚のあらで出汁をとったお吸い物。
しそが散らしてあって美味しかったなーー


これ以外にも、新鮮なお刺身や伊勢海老もいただきました。
お盆にもかかわらず、一泊8,500円でこれだけの御料理をごちそうしていただいて大大満足。
▼答志島 とうし荘

ベランダから見た景色は見とれるほどに美しく、絶対に忘れることはできません。


2泊目に続く.....


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe