思わぬところで人間のすごさを知る

2/17/2011

ファイル同期ソフト”SugarSync(シュガーシンク)”にあらかじめ設定されている
Sample Photosを削除しようとフォルダを見てみたら
こんな写真が入っていた。



よく見てみると、



調べてみると、ここはアメリカカリフォルニア州にある国立公園で
”エル・キャピタン”というロッククライミングの聖地といわれる場所みたいです。
この巨大な一枚岩は高さが約1000mで、一週間から10日かけて昇る人もいれば、
最短記録は3時間を切るという人もいるそうです。

動画がありました。
ひぃぃぃぃ!!!


過去には映画”EL CAPITAN”も上映されていたそうです。

映画「EL CAPITAN」は、世界最大の垂直な花崗岩の一枚岩「エルキャピタン」を舞台にし、
1968年に撮影され、1977年に公開されたクライミング・フィルム。
監督はドキュメンタリー映像作家のフレッド・パドゥラ氏。
当時のクライマーたちの動く姿を捉えた歴史的価値のある作品でありながら、
実験的要素を取り入れたアートフィルムとしての評価も高い。
イタリア・トレント映画祭ではグランプリを受賞、
2007年にはパンフ・マウンテン・フィルム映画祭で上映され話題となった。



ロッククライミングって、達成感や筋肉が魅力なんだと思っていたけれど
大自然と直に触れ合うことができるのもひとつなんだろうなー
やりもしないのに最初からあきらめるのは良くないと思うけど
私は高所恐怖症なのできっと失神してしまうでしょう!!
(つまり無理)

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe