IKEA

2/15/2011

子供用ベッドを買いにIKEAへ行きました。
IKEAは目的が決まっている方が疲れないなーー。

IKEA雑学をいくつか。
店内構成はとてもよく考えられていて、
床に大きな矢印があるのは、IKEAの商品をすべて見せたいからという。
(みてる様子はあまりないけど)


100円で食べられる美味しいホットドッグにも秘密があって、
よく知られた商品を低価格で販売することで
”IKEAは安い”と印象付ける効果があるそう。

日本ではどうなんだろ?
ドイツでは毎朝、老人達が集まって朝食を楽しんだり、 
子連れの母親達にとっても、IKEAは友人と待ち合わせる人気スポットになっているらしく、
朝食を目的に来店する顧客も少なくないそう。

そこで来店のきっかけ作りとして、
食事 → 食事をきっかけにIKEAに来店させる → 食事後 →家具や雑貨を買う
という戦略を浸透させていくことで一つのビジネスモデルとして成功してきた。

私としては「たまに行くなら楽しいなー」といった具合だけど
そのポイントとして、外国気分を味わえるところがいいのかも。
決しておいしいとは言い切れないレストランも
スウェーデン風になっているだけでわくわくする。
それに、まだ購入していない商品を手に持ったままでも
お食事ができるなんて日本じゃないもの。


クッキーのパッケージもゴテゴテしてない。


これもね。


日本じゃあまり馴染みのないジンジャークッキー。


珍しいものを買いました。
グリューワインの白なんですが、本来、香辛料を入れて作るのに
ここまでクリアっておかしいよね。って買ってから気づきました。


それと、レストランで気になってたレモンソルトを買いました。
期待してたのだけど、人工的な香り・・・ものすごい色・・・
どうやって使えばいいのかネットで調べてみたら、みんな使い方が分からず困っていました。
・・・失敗も楽しいってことで。



You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe