朝まで生テレビ観てます。ツイッターとともに。

2/27/2010

“激論!凋落日本と若手起業家の成長戦略”
おもしろいです。
こんな夜中だと言うのに、ツイッターの朝生ハッシュタグが速い。

「winnyは違法でつかまるのにyoutubeはつかまんなかった。
そこが最大の問題なんです!」
とホリエモンが言っていたが、そう言われてみればそうだね。
youtubeは合法でwinnyは違法。winnyって国産であり先進的な技術なのに、
日本は「ものづくり大国」ではなく「新しい芽を摘む国家」となっている、と。
そのことについて、話は何度も反れながらも議論されていた。
ちょっとしたバトルの中でも姜さんの落ち着いたしゃべりには吹いたw

そして、番組内でよく出た言葉。

【インセンティブ】 動機付け、動機づけになり得る物事。
「最近部下のやる気が落ちてるから、何かインセンティブを与えよう」という風に使います。

【コンセンサス】 同意、合意。
「この仕事のやり方は課員みんなのコンセンサスに基づいて決まったことだ」みたいに使います。

【コンプライアンス】 法令遵守、法令遵守意識。会社が業務を行う上で法律に違反しないよう
気をつけること。もっと広く慣習、マナーなどの社会規範を守ること。
今はやりの偽装問題なんかは「あの会社はコンプライアンスが不十分だ」などと言われます。

【イノベーション】 刷新、技術革新。
経済活動の中で生産手段や資源やそして労働力などを
今までとは異なる仕方で「新結合」すること。

さーさー寝よっと。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe