レトロ印刷JAMさんのイベント”Jamusee Fes”に参加しました

8/08/2012

その名の通り、レトロでノスタルジックな印刷が個性的なレトロ印刷JAMさん。
8月3(金)〜5(日)に行われたイベントに、デザイナーさん数名と行って来ました。

たった500円のワンコインで5つの印刷技法を体験できるという、
普段デジタルなwebに携わる私たちにとって、とても興味深い体験となりました。



思った以上に大盛況のようで、席はすべて埋まっていました。(ほとんどの参加者は女性!)

しばらく待ったあと、「ガリ版」という昔ながらの印刷体験に挑戦しました。
予め用意された絵柄をガリガリと削って、ローラーで刷っていきます。



こちらは一緒に参加した小学4年生の作品。
勢いがあって躍動的!個性が光っています。
将来はお父さんと同じデザイナーになることが夢なんですって。楽しみ!



「懐かしいわ!!!!!!」と言いながら、大人たちも夢中。


次に、今回一番体験したかったシルクスクリーン印刷に挑戦しました。
ストライプやドットといった、3種類の版組みに合わせて、自由に模様を考えて印刷します。
今回はお試し1色刷りだったので、ハサミで表現しやすいネコ柄にしました。
トートバックに印刷してお持ち帰り。

楽しすぎてくせになりそう!!


次は、コラージュ印刷です。

5種類ほどある絵画をベースにして、写真や文字、イラストなどの素材を自由に貼って
コラージュしていきます。
印刷するときは2枚2色が重なりあい、これぞレトロ印刷!といった具合の仕上がりになります。

私は、モナリザのモチーフを中心に、大好きなフォントとストライプ、
幾何学模様を散りばめてまとめていきました。


そして出来上がったのがこちら。
色は「紺 ✕ ピンク」を選択。わら半紙で仕上げました。

色と色の重なりがとってもきれいでかっこいい!
さっそく額に入れて飾っています。


こうしてひと通り作業を終えて感じたことは、
やっぱり指先と頭を動かしての作業は気持ちがいい!ということ。
ものづくりの楽しさを再認識した一日でした。

そして、人それぞれの個性に触れることができて、
”正しい”なんてことはない、無限の可能性を垣間見ることができ、大変刺激になりました。

その後、一緒に参加したデザイナーさんとビールで乾杯し、
夜な夜な語りつくしました。
こんな熱い夜が好きです、わたしは。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe