おやこコメづくり道場

5/30/2011

《 田植え、草取りから稲刈りまで、子どもさんといっしょに
家族ぐるみでコメづくりにトライしませんか? 》という企画に参加した。
10月の収穫まで計五回参加する。



今日は1番の重要仕事である田植えだった。
まさかの台風襲撃で大荒れ天候 (゜o゜;
雨がっぱのフードが目にかかって前は見えないし、
足下はヌルヌル、ふらふらで笑いが止まらなかった!

ぬかった土は毛布のようにやわらかくて、
田んぼ一面に刺す雨の輪は、消えることなく次から次へとにじみ出ていた。

調べたところによると、たった一本の苗からお茶碗一杯分のお米が取れるそう。
「一本の苗も落とさず、美味しくなってと思いながらしっかり土に埋めてあげてね」と言っていた
おばちゃんの言葉の裏にはそういう意味も込められていたんだ。秋が楽しみだな。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe