第二回目 おやこコメづくり道場

6/12/2011


初回が台風で大荒れだったので快晴を期待したけれど、今日は曇り空。
第二回目は草取りと生物観察会でした。




草取りにはこんな器具を使って雑草を取っていきます。
昔の農機具みたい。


私たちはザリガニ釣りをして遊びましたw


イカを餌にザリガニを釣るのですが、子どもが突然竿を引いてぶら下がってきたので
あまりの驚きに写真がブレた・・・
なので、隣にいた男の子に写真を撮らせてもらいました。
イカをガッシリ掴んでいるザリガニの姿に強い生き様を感じました、、


この”おやこコメづくり道場”は神戸市北区山田町藍那にある
国営明石海峡公園神戸地区予定地内で行われています。

こちらは、平成24年度の一部開園に向けて現在工事中です。
現在は未開園のため、イベント時以外の公園内への立入りは禁止されているそう。

茅葺き屋根の民家はとても涼しくてなにより落ち着きます。




最終日の収穫祭では、大切に育てたお米を頂けるということなので
今からとても楽しみです。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe