世界文化遺産|国宝

6/22/2011


どんより雨......
ずっとずっと姫路城へ行きたかった。
目的は大天守保存修理の見学。
施設でもらったパンフレットには”期間限定の特等席でご体験ください”って書いてあった。
屋根を目の高さで見られるなんて・・・!
▼天空の白鷺



築城時そのままの美しい姿を残していくため、壁や屋根瓦の修理工事を5年をかけて行うそう。
その間の作業模様がみられるってわけ。


屋根に取り付けられるシャチホコも大きーい
屋根と私、同じ高さにいる・・・!って思うとぞくぞくした。あっぱれだよ!


こちらは7階部分の模型です。
漆喰壁の塗りなおし中。
人の手でこつこつと修復されていきます。
完成はあと約3年後!ふわーー


駅へ向かう途中にあった商店街は古びていて魅力的でした。
こんなにかわいいタイルに照明。それは子供服屋さんにありました。


甘いものを求めに行った喫茶店はとても落ち着く場所。
着飾らないからいい。そして安い。
センスないカフェに行くよりずっといい。


子どもの頃、デパートの食堂で食べたパフェとおんなじだー
お味は庶民的。期待通り。いや、期待もしないから裏切らない。
缶詰のさくらんぼなんて久しぶりに食べた。


姫路は古いものと新しいものが入り交じっていてなかなかおもしろい。
今度は晴れた日にレンタサイクル借りて散歩したいね。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

PINTEREST

Subscribe